今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

クレジットカードを使うのではなくクレジットカードに使われている私

クレジットカードの記事が話題になってましたね。

 


私思うんです。還元率1%のカードを使い続けるのが正義なんじゃないかって。

 

かつて、常時2%還元をうたったカードや、2022年4月まで2%還元のLINEPayVISAカードもありますが、盛者必衰の理あり、いずれは1%に収束してしまいます。

 

とすると、世の中の多くの人は

 

・ずっと1%還元

・使い道が多いポイント(もしくは使うことを意識しなくていい)が付与される

 

の条件に当てはまるカードを長く使うのがお得なんでしょう。

 

キャンペーンが出るたびに(最近だと三井住友のナンバーレスカードとかね)クレジットカードを作って、ポイントアップの期間中にだけそのクレジットカードを使う。

 

なかには一度年間100万円つかえば、それ以後は年会費がいらなくなるから、修行と称してクレカを使う。

 

どうも、クレカを使うのではなく、クレカに使われているような気がしてなりません。

 

と、ここまで話してきましたが、お前自身はどうなんだ、とお思いでしょう。

 

一度迷走してきた私自身のクレジットカードの歴史をまとめたいと思います。

 

根気がいる作業になりそうです。