とりあえず食ってみる

気になるモノは食ってみる、気にならないモノもとりあえず食ってみる

お金が貯まる家計になるためにまずやるべき4つのこと

去年は年収の7割ほどを貯金しました。

こんにちはみなさんお元気ですか。

 

最近友人たちも結婚したりで、貯金や投資について相談されることが増えてきました。

 

積み立てNISA?iDeco?確定申告?ふるさと納税?

 

テレビで見たのかネットニュースで見たのか、そういう単語についてどうしたらいいか聞かれます。

 

断言します。お前にはまだ早い!

 

まずやるべき、最低限のこと、合計4つを書きましたので、まずは確実にやっていきましょう。

 

1.現金払いをやめる(クレジットカードを作る)

だめです。現金。なにもいいことがありません。

 

クレジットカードを使いましょう。

クレジットカードのポイント還元が1%未満のカードしかない場合は、楽天カードを作ってください。

フリーターでもつくれる審査ゆるゆる安心カードです。

VISA、MASTER、JCBから選べますが、VISAにしてください。理由はググってください。

年会費がかかるゴールドやプレミアムカードがありますが、無料のカードでいいです。

 

パンダがついてる柄かピンク色がいいか選べますが、好きにしてください。

 

クレジットカードお持ちであれば、次はコード決済も準備しましょう。

Yahooカードを持っている:PayPay

LINE VISAカードを持っている:LINE PAY

上記どちらのカードも持っていない:楽天ペイ(楽天カードを作るからね)

 

コード決済は対応するクレジットカードを持っていないとチャージするのが不便です。

不便な点を残すとやっぱり現金がよかったとかいうでしょう。

 

不便じゃないんです。あなたの準備が足りないんです!

 

しっかり準備して、現金払いをやめましょう。

2.携帯電話を格安SIMに変更する

ahamoやソフトバンクが格安プランをだしてますが、まだまだ高いので下記のいずれかにしてください。

・LINEモバイル

・楽天モバイル

・DMMモバイル

 

どれもそんなに値段が変わらないので好きなのを選べばいいかと思います。

月の支払いを2000円程度まで下げれるので、今の契約より5000円くらい値下げになる人が多いんじゃないでしょうか。

年6万円節約ってすごいよね。

3.電気を大手電力会社から変更する

東京電力や関西電力から電機会社を変更しましょう。

ここでもクレジットカードが必要になるので、楽天カードは作っておきましょうね。

 

電気の検針票とクレジットカードが準備できたら、電気変更などで検索してください。

 

Amazonギフト券がもらえたり、色々初めだけ安くなったりしますが、2年~5年契約した際にお得になるプランにしましょう。

4.サブスクを見直す

使っていないサブスクを解約しましょう。

無駄です。

Amaznプライムをずっと契約している人はいったん解約してHuluやNetflixを契約してみましょう。

 

初月無料などあるのでお得に同様のサービスが受けれます。

 

 

以上4点。この4点もできない人はNISAやふるさと納税は絶対にできません。無理です。

 

まずはできるところから、簡単なところからやっていきましょう。

 

今年はお金貯めるぞ~。