今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

岳11巻

『岳』も11巻。山の話っていうより、山をバックにそこに集まる人たちの話が増えてきた。

まぁそりゃずっと山の話じゃ間が持たないのかもしれないけどね。

でも、主人公、三歩が海外で救助隊だったときの話は、ものすごくワクワクする。

僕もできることなら海外に行きたいし、そこで仕事をしたい。

偏差値いくつからの東大みたいに、英語の偏差値30(もしかしたらもっと低かったかもしれない)から

海外で仕事、みたいな本が書けるかもしれない。

そんなことを考えながら、今年は月に一度映画館に行くと決めたので、『インビクタス』を見てきた。

雑誌や、ネットの前評判がやたら高く、期待していったんだけど、なんというか、お腹一杯になっただけという感じでした。

南アフリカ初の黒人大統領が、当時低迷していた南アのラグビーチームを応援して、W杯で優勝するというもの。

黒人初の大統領だから、色々苦難もあっただろうし、

世界から見たら弱小チームだった彼らが優勝できたのは、そこにドラマがあったからだろう。

でもその二つを二時間にまとめちゃうと、なんとまぁ味の薄いこと。

内容はあるからお腹一杯になるんだけど、食べたなぁって感想しか残らない。

結局どっちつかずなんだろうね。

一つの映画から色々なことを感じることができないのは、僕が悪いのか、

映画が悪いのか。悪いって書くと、ひどい映画みたいだけど、そこまでひどくはないもんなー。

点数をつけるなら、5段階評価で3。たぶんこれ、見た人は納得してくれると思う。

来月は何の映画見に行こうかなー。