今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

ツバメヤに行くついでに出雲大社に行く、それくらい素敵な居酒屋ツバメヤを紹介させてくださいよろしくお願いします。

出雲大社

f:id:tot0to:20170822171131j:image

出雲大社です。行ってきました。こういう写真を撮るときにかならず車とか通行人がはいるのは昔から変わらないので、写真のセンスがないということですね。悲しいです。

 

今回は東京から飛行機で出雲縁結び空港(山陰地方の空港名はみんな変わってる)からバスで出雲市駅乗り換えで出雲大社に行ってきました。

 

出雲大社は周りのお店が20時くらいまで空いているので、遅い時間にいっても安心です。肝心の出雲神社の中はポケモンGOは禁止という立て看板と、うさぎの石像がやたらと目に付いたくらいで、大きい神社だなぁという感じでした。

 

荘厳さ、のようなものでいえば伊勢神宮の方が何倍も上なような気がします。 

 

静寂の中町アーケード

f:id:tot0to:20170822171043j:image

雨避け以外なんの効果もないアーケードです。誰も歩いていませんし、お店がどこもやっていません。街灯も薄暗いため、ここがゾンビ映画のロケ地になったんだよって嘘を疲れてもそのまま信じてしまいそうです。

 

この手の寂れたアーケードって日本全国にありますが、思ったよりも天井も道も綺麗なので、余計不気味に感じます。

 

昼間きたらもう少しお店が空いているんでしょうか。謎です。

 

中町アーケード希望の星ツバメヤ

f:id:tot0to:20170822171058j:image

一気にdancyuみたいな写真になりました。

あのゾンビ映画に出てきそうなアーケードの中に一筋の光です。僕が見た希望の星です。幸せの青い雲です。

 

出雲市駅周辺はお金があるからなのか、比較的道も綺麗で、観光地の最寄駅だなぁという感じがするんですが、夜になると本当に真っ暗なんです。

 

駅前はポプラとローソンとモスバーガーがあるくらいで、(そうそう駅の中にセブンイレブンがあります)あとは少しだけ居酒屋があるくらいです。

 

駅の反対側には、らんぷの湯という最高の露天風呂がある銭湯がありますが、やはり夜は真っ暗。あとらんぷの湯の駐車場で爆音で洋楽を流してる車がいたので、どこの地方も変わらないなぁと思った次第です。

 

そうそう、ツバメヤの話でしたね。

 

岩ガキ 800円(焼きガキにすることも可)

f:id:tot0to:20170822171158j:image

 

はい、最高です。以上です。おわり。

 

と終わってもいいくらい美味しい。夏がメインの岩ガキって失敗するとしょっぱすぎる生くさいものが出てきますが、ツバメヤは違います。

 

全然臭くないし、最高にクリーミィなんです。前回出雲に来た時は駅前にあるのど黒がメインのお店で岩ガキを食べましたが、まったく別の食べ物というくらい美味しさが違います。

 

自家製ポン酢(写真撮り忘れ)もついてくるんですが、これがまた出汁がきいててうまい。酸っぱすぎずいくらでも飲んでいられるポン酢です。家に常備したい。もしくはツバメヤの徒歩圏内に住みたい。

 

日替わりメニュー

f:id:tot0to:20170822171109j:image

全部頼みたくなる日替わりメニューです。フォーもきになるなぁ。

次回来店したときはどれくらいメニューが変わっているかも気になりますね。

 

できることなら全部頼みたかった(1人で来店してます)

 

お刺身5種盛り合わせ 880円

f:id:tot0to:20170822171151j:image

アジは臭みがなく、脂がのっていました。白イカは味が濃く、お酒がすすみます。

それ以外の魚は、、、おいしい。人の話を聞くのが苦手なので、運んでもらったときに話半分に聞いているので、何の魚かわからないことがよくあります。

 

いいんです、おいしいから。 

 

せせりポン酢 480円

f:id:tot0to:20170822171207j:image

 鶏肉でもっとも美味しい部位はせせり、次点で皮ということはみなさんご認識いただいているかと思いますが、美味しい部位+美味しい自家製ポン酢とくれば、これはもう美味しいわけです。

 

写真でもわかる通り、ぷりっぷりのぷりっぷりです。

 

大根おろしと一緒に食べることで、ともすれば脂っぽくなってしまうせせりもさっぱりと、食べれます。家の冷蔵庫にいつも常備されていて欲しい一品です。私がもう少し若かったら、どんぶり一杯せせりポン酢を食べたいです。

 

しじみバター 780円

f:id:tot0to:20170822171212j:image

島根県はしじみが有名ということで、健康診断でいつも肝臓が要精密検査な私も少しは体を労わろうかとおもい頼んでみました。

 

ここまでビールも2杯飲んでますし、これで今日は終わりかなー 、肝臓いたわることができるなぁと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

 

出汁がですぎて、しじみが一粒一粒が大きすぎて、バターの風味が食欲をさそり、追加で注文せざるをえませんでした。

 

一口飲んだ瞬間、2杯目の少しだけ残っていたビール(少しぬるくなってるやつね)を一気に飲み干し、ビールのおかわりと、下2つを注文しました。

 

銀山赤どり もも炭火焼(小) 680円

f:id:tot0to:20170822171218j:image

 地鶏を、めちゃくちゃ押してたんですよねぇ。

頼んでみましたが、安定の美味しさです。でも部位としてはせせりのほうが好きです(それくらいせせりポン酢がおいしい)

 

塩むすび 250円

f:id:tot0to:20170822171221j:image 

ただ、もも炭火焼はおにぎりを一緒に食べると、これはもう最高すぎて最高になるわけです。

 

もも炭火焼→おにぎり→しじみ汁とトリコも真っ青の食べ合わせです。

全部食べたら最後は 3杯目のビールを流し込んで、お会計です。

 

f:id:tot0to:20170822174703j:image

f:id:tot0to:20170822173707j:image

 

 日曜日の夜に行ったので、予約せずに入れましたが、それでも席は8割以上うまっていました。お店に行く際は予約していくとベストですね。

 

それと、クレジットカードは使えないので現金をお持ちください。

出雲大社にお賽銭を入れるより、ツバメヤにお賽銭を入れに出雲に行きましょう。

 

お後がよろしいようで。