今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

ダイエット効果を高めたいならサウナに入るべし

ダイエットといえば、有酸素と筋トレが鉄板!

でも、効果を高めるにはサウナがオススメ

サウナっておじさんが二日酔い解消に入るってイメージが強いけど、実はダイエットにも効果抜群なのだ

特に、代謝が落ちてる人にはぜひ試してほしい

 

キーワードは代謝と自律神経

ダイエットがうまく行かない原因の一つに、代謝の低さがあります

固太りのわたしは、有酸素しても代謝のいい人に比べて効果が出にくい・・

骨格筋レベルは10段階中、7と結構高い方

その割に、基礎代謝が1100kcalくらいしかない(わたしの身長体重だと1400kcalくらいが普通)

これじゃ一生懸命運動しても、損した気分!

 

そこで試してみたのがサウナ

f:id:tot0to:20160906220106p:plain

サウナは、汗をかくことで代謝をアップさせ、ダイエット効果を高めてくれます

さらに、暑いサウナと、冷たい水風呂に交互に入ることで、自律神経の乱れを治す効果も!

今の季節だと、あっっつい外の気温と涼しい室内の気温に体がびっくりして、自律神経が乱れがち

今日も9月にはいって久々に30度を超えた東京ですが、こうやって気温の上下が激しいと頭が痛くなったりしません?

だるくて食欲がないとか。(私はモリモリだけどね。えっへん。)

これも全部自律神経の乱れのせい。

これを矯正して、正しい働きに整えてくれるのです。

 

ああ、サウナって素晴らしい

 

 

一時間に150カロリー消費 

f:id:tot0to:20160906220141j:plain

サウナのカロリー消費は一時間で150ほど。

一時間のウォーキングで230とかなので、まあ歩かずにこれなら万々歳じゃない?

って斜に構えてたけど、一時間のサウナって結構辛いものがあるよ。

 

何が辛いってね、あの狭い空間に数人のババアと一緒にいることだよ。

______ここからしばらくサウナババアの愚痴です___________

電車とかスーパーにいるババアも相当うざいが、サウナババアはやばい!まじでやばい。

あいつら、天下取ったかのように、初顔の人を邪険に扱うからね。

得にオススメしないのは、昼間の時間帯

本当は、遅く起きた休日の昼間に、近所のパン屋さんで美味しいカレーパンをかじった後に、サウナで一汗かきたいんだよ私は!!!

でもね、昼間には絶対行くな!

昼間のサウナはババアの社交場だ!危険すぎる!!

 

完全にコミュニティが確立されていて、ゆっくり汗もかけやしない!

一番いいのは、閉館間際の夜22時以降です。

ババアがいないので、快適サウナタイムを味わえます。

_____ここまで_________________

 

 

失礼しました、サウナババアの話はここまでにしましょう

ババアがいなければ。一時間なんてあっという間

サウナ6分水風呂2分休憩1分+ロスタイム=計10分!

これを6回も繰り返せば、すぐに一時間です。

150カロリーなんて余裕で消費できちゃうのだ。

 

サウナで体重が減るのは汗が出てるだけ

f:id:tot0to:20160906220241j:plain

さて、一時間のサウナタイムが終わったら、待ちに待った体重測定のお時間です

お風呂から上がると、必ず体重計がありますので、測定してみましょう

想像以上に体重が減っていた!というあなた!油断は禁物

サウナで減った体重=汗で出ただけ

実は、脂肪が減ったわけではにゃーのだー。残念。

 

しかし、サウナの実力はここから! サウナであったまって、代謝がアップし整った自立神経は、サウナから上がっても持続します。

体がポカポカして、「ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜」って気分になるはず

「ぷしゅしゅしゅ〜〜〜」ってなるはず

ぜひ、サウナ上がりはビールじゃなくて、お水を飲んでね!せっかくの苦行が水の泡になっちまうからね

 

サウナ健康法の結果

サウナ効果で、1100kcalだった基礎代謝が1170までアップしました!

このまま続けて、筋トレなんかも続けちゃえば、1400kcalも夢じゃないかも。

目指せ、食べても太らない体!

 

今日の食べてばっカリー

f:id:tot0to:20160906220656j:plain

今日のっていうか、今回からスタートしました。食べてばっカリー

私の食べてばっかりの生活を赤裸々にご紹介するコーナー!

好評だったら、単独連載も考えていますので、何卒よろしくお願い致します。

 

ココ一の、ほうれん草チキンカレー

→ほうれん草は、水気が多くてカレーに合わない。ルーの旨味が消える。

そう考えると、インドのほうれん草カレーは美味しいなあ

 

 

以上!