今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

スティ-ブ・ジョブズ神の交渉術



偉人伝というのがなんとも好きなんだよなぁ。 どっかの人の言葉で伝記を読むくらいなら、本人が書いた文章を読んだ方がいいって書いてあって、それは確かにそうだと思うんだけど、伝記面白いんだよなぁ。

Wikiの偉人とかも読んでるうちに何時間も経ってるもんね。
さて、スティーブジョブズですけど、勝てば官軍って言葉がなんとも似合う人ですね。 いまiPhoneで「かてばかん」で変換したら、予測変換で「勝てば官軍負ければ賊軍」までしっかり出てきました。
こういう企業文化なんですかねぇ。と、思ったらわりと沢山諺が入ってるのね。 暇なときに変換してみよう。
25歳で億万長者になった、なんてことを聞くとドキッとします。そんな僕は25歳になったと同時に仕事を辞めたので、25歳になってまだ働いておりません。
うーん、億万長者の道は遠い。

興味深かったのは、お金ねというのは、稼ぐのが目的ではなくて、なにかを実現させるための手段に過ぎない、という意味のセリフでした。 これ、ホリエモンも同じこと言ってるんだよなぁ。
誰かの人生を生きるのではなく、あなた自身の人生を生きなさい、かぁ。
むずかしいなぁ。