今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【解決策はこれ!】肩こりで僧帽筋がもっこりしてる肩こりは骨盤を立てて生活するのが肝!

肩周りの華奢な女性って、憧れます。

"細い"って印象を与えるのは、大半が「肩と腕」だそうです。

ほっそりとした首に、綺麗な肩と鎖骨が除けば、どんな男性もドキドキしますよね。

 

こんな肩に憧れる・・・

https://i0.wp.com/okutok.jp/wp-content/uploads/2016/09/B3GLqCaCAAEdHTd.jpg?resize=631%2C631

f:id:tot0to:20160824213526j:plain

 

そんな中、私の肩はこんな感じ↓↓

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg3LkxpQOm6covqMUYZ5mzOw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-262327439

まあ、言い過ぎですが冗談ではなく僧帽筋がもっこりしてるんです。

リュックのヒモが体内に埋め込まれたみたいに、もっこりしています。

https://www.asahi.co.jp/hospital/archive/kaisyo/katakori/kekkoufuryou/images/kekkoufuryou_img_01.jpg

 

これをどうにかしたくて、したくて。整体にいってみました。

 

僧帽筋がもっこりする理由?

f:id:tot0to:20160824213519j:plain

 

首の付け根の筋肉のことを僧帽筋(そうぼうきん)と言います。

肩こりがひどい人は、総じてここが張っているそう。ラガーマンや柔道家にとっては、首を守るため、この僧帽筋鍛えるのが超重要だそうです。ですが、一般的な女性ならなるべく発達させたくない場所ですよね。

f:id:tot0to:20160824213723j:plain

 

 

肩がたくましくなるのは、骨盤が後退してるから

整体の先生:「僧帽筋のハリを改善したいなら、骨盤の歪みを治すのが重要ですよ。」

私:「え、なんで肩こり改善に骨盤が関係するの?」

整体の先生:「骨盤が後退すると、首に負担がかかるんです。」  

先生から、後ろから骨盤を支えられると、首がすっと下がって勝手に顎を引く姿勢になりました。 これが、本来の正しい姿勢で、肩が凝らない基本姿勢。

 

f:id:tot0to:20160824214234p:plain

 

骨盤が下がると、顎が前に出る姿勢に。(ほら、あなたもやってみて!)

 

f:id:tot0to:20160824214318p:plain

 

顎が前に出ると、10キロ近くある頭の重さを全て首で支えることになります。そうすると、首の付け根の筋肉が疲労し、コリにつながる。って仕組みらしいです。

 

骨盤が正しい位置に来ると、自然と顎が下がり、頭の重さを首・背骨・骨盤で支えることになります。重さが分散し、肩こりが軽減されるわけです。

骨盤って超すごいじゃん!姿勢って超重要じゃん!

 

肩回し&姿勢改善でほっそり女子らしい肩

かといって一度盛り上がってしまった僧帽筋をおとなしくさせるのは、相当大変。正しい姿勢を保てば、それ以上肩こりが酷くなることはないけど、今まで蓄積されたコリを治すのは大変。

f:id:tot0to:20160824214102j:plain

 

そこで効果テキメンなのが、肩回し! 手のひらを肩に乗せて、肘を大きく前に10回後ろに10回回してみてくださいな。

不思議なことに、肩が随分すっきりしませんか? 肩周りの血流が良くなって、すっきりします。

 

さらに僧帽筋を動かすこともできて、もっこりたくましくなった肩のストレッチにも。 正しい姿勢を意識して、なんか疲れたなーって時に肩を回すだけ!これで、たくましい肩ともおさらばです。

 

f:id:tot0to:20160824214143j:plain

 

ちなみに、肩回しは肩甲骨下も動くので、褐色脂肪細胞を活発化させダイエットにもなります。いいことばっかりですな。

 

肩回しだけでは楽にならない様な頑固な肩こりには、根本的な姿勢矯正が必要です。

 

 ↓これは、オフィスや家の椅子の上に置いて座る姿勢矯正マシーン

太もも、骨盤、背中とあらゆる方向から姿勢が矯正されます。姿勢が悪く筋力のない女性でも簡単に正しい姿勢をキープすることが可能。

肩こり/腰痛/下半身太りに効果があると言われてます。

値段は9千円弱と若干お高め。でもマッサージ/整体2回分と考えれば、かなり安い!!

MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) E1009BS-R レッド

MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) E1009BS-R レッド

 

 

整体やマッサージに言っても全然楽にならない「肩こり」は、骨盤に原因がある可能性大!ぜひ今一度姿勢を見直してみよう!