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とりあえず食ってみる

気になるモノは食ってみる、気にならないモノもとりあえず食ってみる

首の付け根がもっこりしてる。肩こりがひどすぎてたくましそう

どうも、tot0toです。

みなさんの肩ってどんな風になってますか?

私の肩はこんな感じになってます。

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違います、すみません嘘です。

本当はなんか、もっこりしてるんですよ。もう、もっこりね。 首の付け根から、肩の真ん中にかけて、もっこりね。

リュック背負ってないのに、リュック紐かかってるみたいに。

これをどうにかしたくて、したくて。ちょっと整体にいってみたのよ。

 

僧帽筋って知ってるか

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首の付け根の筋肉、僧帽筋(そうぼうきん)ってゆうらしいです。

肩こりがひどい人は、総じてここが張ってるって整体の先生に教えてもらいました。私ももれずにそのパターン。

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ラガーマンとか、柔道やる人ならね、首をまもるためにこの僧帽筋鍛えるのが超重要だそうです。

でも私、ラガーマンでも柔道家でもないし。ただの引きこもりの24歳大学生だし。 「やだーこのたくましいのどうにかして先生!ボキボキやっちゃって!」ってお願いしたんだけど、意外な答えが返ってきた

 

肩がたくましくなるのは、骨盤が後退してるから

僧帽筋のハリを改善したいなら、骨盤の歪みを治すのが重要ですよ。」

「え、なんで肩こり改善に骨盤が関係するの?」「先生もう一回学校行き直したほうがいいんじゃない??」って危うく口ばしりそうになったけど、我慢した。

そのあと、先生に後ろから骨盤を支えられ無理やり正しい姿勢に。

「あれ?」「肩がいつもより楽だ!」 そうなんです、肩こりの主な原因の一つが骨盤の後退。

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骨盤が下がると、顎が前に出る姿勢に。(ほら、君もやってみて)

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顎が前に出ると、10キロ近くある頭の重さを全て首で支えることになります。そうすると、首の付け根の筋肉が疲労し、コリにつながる。って仕組みらしいです。

骨盤が正しい位置に来ると、自然と顎が下がり、頭の重さを首・背骨・骨盤で支えることになります。重さが分散し、肩こりが軽減されるわけです。

骨盤って超すごいじゃん!姿勢って超重要じゃん!

 

肩回し&姿勢改善でほっそり女子らしい肩

かといって一度盛り上がってしまった僧帽筋をおとなしくさせるのは、相当大変。正しい姿勢を保てば、それ以上肩こりが酷くなることはないけど、今まで蓄積されたコリを治すのは大変。

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そこで効果テキメンなのが、肩回し! 手のひらを肩に乗せて、肘を大きく前に10回後ろに10回回してみてくださいな。

不思議なことに、肩が随分すっきりしませんか? 肩周りの血流が良くなって、すっきりします。

さらに僧帽筋を動かすこともできて、もっこりたくましくなった肩のストレッチにも。 正しい姿勢を意識して、なんか疲れたなーって時に肩を回すだけ!これで、たくましい肩ともおさらばです。

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ちなみに、肩回しは肩甲骨下も動くので、褐色脂肪細胞を活発化させダイエットにもなります。いいことばっかりですな。

 

 

 

孫悟空女子を卒業したら着たい服

肩のたくましさがなくなったら、オフショルダーとかキャミソールとか着たいね。オフショルは、ボヘミアン柄が一番可愛いと思う