今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

誰も知らない


悲しい。
それはそれは悲しい。

羽田空港からの帰りの電車内の少年の安堵ともとれる表情がとても印象的だ。
こういうことはおきないといいなぁと思う。

色々調べてみると、尊属殺のページにたどりついた。
今の若者はって言われるけど、昔の若者もそれはそれは、ひどいことをしていた。

報道するかされないかの違いなんだろうか。
天皇が数年前誕生会の席かなにかで言ったことが思い出される。
昨今の世の中は色々なことがあったけども、情報が自由に取得できるのはよい時代だと。
たしかそんなことを言っていた。

そうなのかもしれない。
情報伝達の方法は日々進化してきたが、受け手はどうだろう。
私たちは何か勉強しただろうか。
話はずいぶんとそれてしまったが、この文章も、情報だ。

なにか、伝えているだろうか。
伝えなきゃいけないんだろうか。

なにか、そうだな、なめこの味噌汁はうまい。