とりあえず食ってみる

気になるモノは食ってみる、気にならないモノもとりあえず食ってみる

大雪の東京でエアコンが動かなくなった人はまずこれを読んで欲しい

f:id:tot0to:20180122212928j:plain

生きているか、みんな。

 

私は早めに家に帰って、半身浴からの本を読んで、たまには早退もいいなぁと思っていたところに大事件が起きた。

 

エアコンが、電源はついたまま温風が全く出ていないのである!

 

このままでは築50年弱のこの家で、今日私は生涯を終えることになる、と半分覚悟したところでググってみたら、エアコンには霜取りモードなるモードが存在するようである。

 

霜取りモードはめっちゃ寒い時にエアコンをつけていると、室外機が霜で動かなくなるから、一旦室内に温風を出すのをやめて、室外機の霜を溶かすことに専念するモードのことだそうだ。

 

いいか、温風が出てこないから絶望して死んじゃダメだ。今日はエアコンもうだめだと諦めて電源を切ってもダメだ。つけたままにしてしばらくじっとしてよう。

 

今日のうちだと大体30分弱で温風が復活した。霜取りモードが終わったんだろう。

 

東京に出てきてはや10年ほど、初めてこんな大雪なので、霜取りモードの存在をしらなかった。

 

この大都会東京で霜取りモードをまだ知らないあなたに向けて書いています。

 

いいか、電源消すんじゃない。つけたままにするんだ。もし30分以上たっても温風が出てこない場合は、こんなブログ読んでないで他の対策をとってくれ。

 

あまりに寒い家にいるくらいならホテルに行くとか他の方法もあるよ。命を大事に。