今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

私のヘアオイル変遷 モロッカンオイルからジョバンニまで

濡れ髪がおしゃれ認定されてから久しい

「オイリーな髪はきったねぇ」「くせぇ」という時代は、遠い昔の価値観

濡れてるけどいい匂い、そんな時代なのだ。令和おそるべし

 

平成に青春を過ごした私は、スタイリング剤といえば、アリミノだった

最近では美容室ではおろか、ドンキでも見かけなくなってきている

時代は変わるのだ

 

そんな平成人間の私が、紆余曲折ありながも「これだ!」というものに辿り着くまで使ってきた商品を紹介したい

 

モロッカンオイル

 

・匂い:アンバー、フローラル、ムスク

・保湿:★★★

・癖付:★

 

人生で初めて使ったヘアオイル。

ワックスやクリーム系が多かったスタイリング剤界の中で、オイルが市民権を得るきっかけになった商品ではなかろうか。美容室帰りの方が必ずと言って良いほど、モロッカンオイルのショップバックを持っていたよね。重い系の匂いが好きな人には刺さるはず。

 

ナプラN

 

・匂い:マンダリンオレンジ&ベルガモット

・保湿:★★

・癖付:★

・コスパ:★ 3300円/150ml

 

ベルガモットの爽やかな香り。癖付力はつよくないので、ストレートでもパーマ系でも違和感なく使える。量を減られば、保湿剤としてだけ機能するので、濡れ髪初心者におすすめ。保湿力はそこそこなので、濡れ髪を作るには量が必要。

 

 

トラック

 

NO1. 

・匂い:シトラス・ライム・レモングラス

・保湿:★

・癖付:★★

 

NO2.

・匂い:シトラス・オレンジ・ラベンダー

・保湿:★★

・癖付:★★

 

NO3.

・匂い:キンモクセイ

・保湿:★★★

・癖付:★★

 

共有

・コスパ:★ 4300円/90ml

 

もともと美容室でしか買えなかったトラック。最近ではアマゾンでも買えます。おしゃれな美容室はだいたいこれつかってる。オーガニック成分だけで作られていて、匂いもめちゃめちゃいい。NO3のキンモクセイが人気らしいですが、ちょっと甘めの匂いなので、私はNO2を愛用していました。

 

パッケージが可愛いく、洗面台に置くだけで映えるし、リキッドを入れてラタンスティックを刺せばルームフレグランスとしても使えます。

 

 

ジョバンニ

 

・匂い:ベリー, ココナッツ

・保湿:★★★★★

・癖付:★★★★★

・コスパ:2500円/81ml

 

個人的コスパナンバーワンはジョバンニ

ダメージ効果や保湿力によって、4種類から選べる

私は、パーマとブリーチのダブルコンボなので一番保湿力の高い紫をチョイス

香りはかなり甘い系がちょっとマイナスポイント

トラックno2の香りとジョバンニの保湿力が一緒になって欲しい....

 

 

ダヴィネス

 

・匂い:レモン、ベルガモット、マンダリン、ユーカリ、ゼラニウム、シダーウッドローズ、ネロリ、オレンジブロッサム

・保湿:★★★★

・癖付:★★★★★

・コスパ:4700円/140ml

 

そして最後がダヴィネスのオーセンティックオイル!これがいっちゃんバランスが良い。香りは、私が好きなベルガモット・ウッド系。保湿力と癖付力も高く、パーマの人に特におすすめ!コスパも良い。ダヴィネスというと、シャンプーが有名だけど、ヘアオイルも侮れない。

 

 

そんなこんなで、私的ヘアオイルNO.1はダヴィネスのオーセンティックオイルです。匂いの系統としては、イソップはジョンマスターが好きな人に刺さるはず。オヌヌメ。