今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

1月は半分を過ぎると残りはあっという間

タイムイズマネーって言い古されすぎてもう誰もいわないけど、タイムイズマネーだし、タイムイズライフだし、なんにせよ時間が足りません。

 

ここ数年は妻から、時給に直すといくらだよそれ!と毎日起こられている私です。

 

さらに最近は身内に不幸があったこともあり、より自分に残された時間というものを意識するようになりました。

 

人生100年時代というものの、健康で回りの親族、友人も元気で楽しく生きていけるのは、のこり二十年そこらしかないのではないかと思うわけです。

 

今まで生きてきた時間よりも、残りの時間が少ないと考えると、悩むわけです。

 

自分はこれでいいのだろうか、ミッドライフ・クライシスと言われているみたいですが、みんな同じような悩みをもつんですね。そりゃそうか。

 

結局のところ、この問題にはまだ世間的にも回答が出ていないので、自分でもがき苦しみ進んでいくしかないわけで。

 

そこでやりがい搾取のようなサービスの餌食にならないよう、気を付けながら歩いていかなければいけません。生きるって大変ですね。