今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【クレカ使い過ぎちゃう奴向け】Googleフォームで可視化して使い過ぎ防止

やっほーみんな貯金してる〜?


私は今月16万もクレカ使っちゃって大・赤・字です😇😇😇😇😇 
使い過ぎちゃうのって、「今いくら使ってるのか」「今月あといくら使えるのか」がわからないからでして

 

マネーフォワードとか、マネーツリーとかでクレカ連携すりゃいいじゃんって思うけど、

あれって利用月別(2019/05/01~2019/05/31)で締めてるから、支払い月の利用金額とは(VISAだったら、締め日が15日で支払い日が10日)若干づれるのよね〜〜

 

ってことで、支払い月別にクレカ利用金額を把握するために、Googleフォームを作ってみたよ!

 

なぜGoogleフォームなのか

Googleフォームなら、PCからでもスマホからでも簡単に入力できる
回答吐き出し先のスプレッドシートに簡単な関数を組んでおくだけで、支払い月別に把握できる

 

つくったフォームはこれ

f:id:tot0to:20190519234011p:plain

 

回答のシートはこれ

f:id:tot0to:20190519234404p:plain

 

回答シートの別タブに、月別を追加

f:id:tot0to:20190519234420p:plain

 

f:id:tot0to:20190519234535p:plain

最初の月は、日付を入れる

私の場合、16日〜翌月15日までが1ヶ月の利用期間なので、2019/05/15をセット

 

f:id:tot0to:20190519234545p:plain

翌月は、=EDATE(B1,1) を入れれば、勝手に1ヶ月後の日付が入ってくれる

表示方法は、yy/mm にしておく

 

f:id:tot0to:20190519234559p:plain

続いては、セルB1の設定について

ここは、2019/05/16~2019/06/15 の利用金額を入れるので、
=SUMIF('クレカ利用内訳'!B:B,"<"&C1,'クレカ利用内訳'!D:D) にする

C1
=2019/06/16 のこと

 

f:id:tot0to:20190519234614p:plain

続いて、C2以降の設定について
=SUMIFS('クレカ利用内訳'!$D:$D,'クレカ利用内訳'!$B:$B,"<"&D1,'クレカ利用内訳'!$B:$B,">="&C1)

D2以降もコピーしてこの関数を入れる

 

f:id:tot0to:20190519234637p:plain

あとは、月ごとの利用可能額を入れる
私は一月5万円がクレカの予算なので、
=50000-B2

 

 

以上!

これを、PCのブックマークとスマホのホーム画面に固定しておけば、クレカ使った時にすぐ入力できて、リアルタイムに把握できます!

クレカ使い過ぎてリボ払い上等って人はぜひ作ってみては〜〜〜〜