今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

4月からANAでWifiが無料になるけど、見れないサイトもあるよ!

どうも、出張族です。好きなホテルはドーミーイン。嫌いなホテルはルートインです(内観とか本が置いてあってそういうの苦手だから)

 

みなさん、飛行機乗ってますか。私は乗ってます。今年はすでに16回飛行機に乗っており、これはもうプロ搭乗客と言っても過言ではありません。

 

プロ搭乗客は空港に慣れているので、いつもギリギリにしか搭乗口に行かないので、2回に1回は放送で名前を呼ばれます。結構恥ずかしいので皆さんは気をつけてください。

 

さて、ANAのアプリが使いやすいから、いつも出張ではANAを多用しているんですが、2018年4月から国内線のwifiが完全に無料になるそうです。

 

今までは一部プログラムだけはスマホで見れましたが、LINEやブラウザでインターネットをするにはお金を払わなければいけませんでした。

 

JALは出た当初から完全無料なのにANAは有料。今回の無料化でようやくJALに追いついたわけです。

 

ではどんなサイトでも見れるのかといえばそうではありません。Youtubeなどの動画サービスは見れません。

 

これは機内Wifiが衛星を使用するため、LTEみたいに大容量の通信ができないため、制限をかけてるんだと思います。

 

そしてもうひとつ、巷で話題のあの漫画村も見れません。

f:id:tot0to:20180319013040p:plain

※検証のため表示してみました。

 

これは明らかにANA側で制限していますね。

 

結論:4月から無料になるANA wifiでは漫画村は読めません!

 

機内で手持ち無沙汰にならないように、キンドルで漫画を買っておくのがベストですね。