今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

怪味ソースを知らずに唐揚げを語る奴は、全員にわかだ!にわか野郎だ!

みなさん、世界で一番好きな唐揚げはどこのですか?

 

私はもちろん、鳥久の唐揚げ

二番目に好きなのが、「登利平」

三番目に好きなのが、「がぶりチキン」の唐揚げです。

f:id:tot0to:20160921192723p:plain

さて、今日紹介したいのががぶりチキンの唐揚げ

ではなく、がぶりチキンの唐揚げにつけて食べる「怪味ソース」

 

f:id:tot0to:20160921194316p:plain

f:id:tot0to:20160921194306p:plain

アッツアツの唐揚げにかけると、急激に!急上昇に!うまくなる、魔法のソース!!

このソースを知らずに唐揚げ好きを語る奴は、もう一生竜田揚げを食べて生きていけばいいと思うよ

それはそれでいいかと思うけどね!竜田揚げ人生

 

怪味ソースとは

中国の四川に伝わる、辛くて・甘くて・痺れるソースのこと

四川といえば、花椒(ホアジャオ)!

麻婆豆腐とか、担々麺の痺れる感じはこのホアジャオのせい

怪味ソースは、このホアジャオを決め手として、ニンニクやラー油、ネギを入れた奴

 

これだけでもう美味しいのが伝わるでしょ

でしょでしょ

 

それで、がぶりチキンでは持ち帰りにするとトッピングが一つ選べるシステムになっております。そのトッピングに是非この怪味ソースをチョイスしていただきたい!!!

 

たぶん、市販のソースなんだけど、十分うまい

てか、スゲーーーうまい

 

売ってほしい、瓶詰めにして

 

つくってみたよ、怪味ソース

本当ならがぶりチキンのソースを家でも味わえたら最高なんだけど、家の近くのスーパーに売ってないのよ、怪味ソース

 

どうやら実は2015年に怪味ブームが来てたらしく、すでに世間では怪味熱冷め切ってる模様

 

ってことで、買えないなら、作ればいいじゃないか!!!

材料

ニンニクひとかけ

ゴマだれの大さじ1

ごま油 適当

ラー油 多め

豆板醤 大さじ1とか

ネギ 好きなだけ

マヨネーズ ちょいとだけ

山椒  好きなだけ

そして!!!ホアジャオ 好きなだけ(入れすぎると、下が痺れて死ぬ。私みたいに。)

f:id:tot0to:20160921202515j:plain

 

これを、蒸した鳥ささみにかけて食べてみる!!!

f:id:tot0to:20160921202523j:plain

 

うめええええええーーー!!!

ささみのパサパサがソースで緩和されてる

 

あと、ホアジャオの痺れが半端ない

※量注意です!!!

 

すごい適当に混ぜ合わせたで、こんなにうまいソースができるなんて思ってなかった

がぶりチキンの怪味に負けてない!

 

決め手は、ゴマだれとニンニクとホアジャオ!

この三つがないなら、作らん方がいい!

 

(本当は練りゴマが一番だけど、なかなか自宅に練りゴマはないだろうから、ゴマだれで代用可能です。)

 

最近寒いから、辛くて暖かくなれる怪味、マジでオススメです。

ユウキ 怪味ソース 500g

ユウキ 怪味ソース 500g