今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

マッサージ後の下痢の正体は?好転反応の症状とデトックス効果

最近の趣味といえば、近所の銭湯でサウナに入ること。あとは、自宅でやるカッピングです。24歳大学生とは思えないBBAライフを楽しんでいます。

 

そういえば、こないだ初めて

好転反応を体験しました!

下痢や眠気に襲われて相当辛かったんですが、回復後の私は20歳くらいの元気があった気がする。

また来ないかな、好転反応!ってことで、詳しく調べてみた。

好転反応ってなに?副作用との違いは?

f:id:tot0to:20160822002327j:plain

 

好転反応とは、マッサージや食事療法によって体が健康になる前に起きるサイン。もともとは漢方などの東洋医学の用語で、好転反応があるかどうかで漢方の効き目を測っていたとか。

マッサージの場合は、コリがほぐれ血行が良くなると、溜まっていた毒素・老廃物が血流に流れ込みます。毒素や老廃物は酸性に偏っているので、体は正常な状態であるアルカリ性に戻そうと働きます。

これが好転反応!一種の免疫反応です。

 

一方副作用は、もともと健康な場所に悪い症状が副次的に出ることを指します。悪い場所が改善の兆しを見せる好転反応とは、全くの別物です。


好転反応の主な症状と体質の関係

f:id:tot0to:20160822002229j:plain

好転反応も、人によって現れる症状が違います。というのも、もともとの体の不調に起因するから。

私の場合はひどい眠気と倦怠感と発熱、そして止まらない下痢でした。いやーひどかった。

  • 眠気,喉の渇き,夜中の尿意,おなら→酸性体質
  • 頭が思い→高血圧
  • 鼻血→貧血
  • 胸焼け→胃が弱い
  • 下痢→胃腸の弱り
  • 手足のむくみ→糖尿病
  • 目やに・湿疹→アトピー

などなど。女性だと次の生理時に異常に多い血が出たりもするみたいです。

私の場合は、酸性体質で胃腸が弱ってたってことみたいです。まあ確かに、暴飲暴食でさびびついた体ですよ。

 

 

好転反応の期間はどのくらい?症状緩和の方法は?

f:id:tot0to:20160822205852j:plain

 

好転反応の期間は、1日〜3日。長くて一週間。

もともと体調が悪かった人や、体が酸性に傾いて錆びついてた人ほど症状が長引くと言われています。ひどい病気に治療期間が長くかかるのと一緒ですね。

でも好転反応は病気じゃないし、むしろ健康になる準備段階なのでドンと構えておいて心配ありません!

私の場合は、眠気が2日ほど続き、下痢に関しては3日くらい引きずりました。

湯船につかったり、白湯を飲むと随分楽になった記憶があります。頭痛薬や下痢止めに頼ることなく、自然にリラックスできる環境を作るのがポイントです。

あとは、ヨガとか軽いストレッチななんかもオススメです。筋肉がほぐれれば、溜まった老廃物や毒素を排出する手助けになって一石二鳥です。


自力で好転反応を起こすには?当時の状況を再現してみる

あの時は辛かったけど、健康になるならまた起きてほしいなと思う好転反応。当時の状況を再現すれば、また体験できるんじゃないか!?と思って、書き起こしてみました。

これを参考にすれば、自宅で簡単にデトックス体験できるかも!?

  • 初めての環境に出向く
  • PCに10時間向かい続ける
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • お酒は飲まない
  • かっさでマッサージする
  • カッピングする
  • 足裏を中心にマッサージする

あの日はいつも遠隔で関わってたバイト先のオフィスに初めてお邪魔した日。

しかもそこが恵比寿のおしゃれなシェアオフィス()引きこもりの私にはストレスで頭痛を引き起こすには十分な環境!!

さらに10時間近くぶっ続けでPCで作業して、ヘトヘト

家に帰ってお風呂につかったけど全然ダメ。もう死にそうだった。大好きなお酒も飲めなかった。悔しい!

一向に元気にならないので、見兼ねた同居人がカッサからのカッピングを施術してくれました。さらにニベアでみっちり2時間足裏マッサージも。

 

気づいたら寝落ちしてて、起きたら下痢の嵐。というわけです。


うん、なんかとっても情けないけど、ストレス耐性が低いみたいです。引きこもってばっかりだったので、久々の社会復帰に体がびっくりしたのかもしれません。


そこからのマッサージで、どばばばーーーーと老廃物や毒素が体を駆け巡ったようです。

好転反応起こしたい!!って人は、究極に疲れる環境に自分をおき、そこからマッサージで一気にリラックスするのがポイントっぽいです!

 

 

まとめ

ちょっと怖いけど、起こしてみたい好転反応!私もまた体験したいけど、究極に自分を疲れさせる勇気がない。
もっと簡単に好転反応起こしたいって人は、ナイアシンフラッシュもオススメ!