今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【ぜんぶ食べました】東京大田区池上で一番うまいくず餅はここだ!

くず餅、葛餅、KUZUMOCHI、好きですか?もっちもちのくず餅にきな粉。そして天の恵みのようにドバドバと黒蜜をかけて食べるくず餅。嫌いな人はいませんよね。いたらさようなら。

 

今回は、くず餅で有名な東京大田区、JR五反田駅かJR蒲田駅から出ている池上線の池上駅にある日蓮菩提寺池上本門寺周辺のくず餅を食べ歩いてきました。

 

食べに行くならこの店!と食べ比べた上でご紹介します。

 

東急池上線 池上駅とは

池上駅は、五反田駅から池上線で17分、蒲田駅からだと3分程度で着きます。アクセスしやすいですね。

 

そんな池上駅は毎年節分にお相撲さんや、芸能人が来て豆をまくことで有名な池上本門寺の最寄駅です。

 

また、毎年10月13日前後にはお会式(おえしき)という日蓮宗の由緒正しいお祭りも開催されます。

 

この日はGW最終日の昼下がりだったので、そんなに人は多くありませんでした。そんな池上は、くず餅発祥の地として有名なんです。たくさんのくず餅屋さんが軒を連ねますが、その中でも老舗の3店が気になったので行ってました。

 

4つのポイントで評価

 

チェックポイントはこの4つ!

きな粉・黒蜜・くず餅・お茶

各項目3点満点で評価していきます。

4つとも素晴らしければそれは素晴らしいくず餅です。間違いありません。

 

 

 

 

浅野屋本店

f:id:tot0to:20160509125522j:plain

住所:東京都大田区池上6丁目2−15

営業時間:10:00〜18:00

 

池上駅徒歩0分!駅の目の前にあるのがこの浅野屋さんです。池上駅を降りたらすぐ目に入ってくる素敵なお店です。写真は店内から見える庭的なやつ。落ち着きますね。日本人でよかった。

 

くず餅と抹茶のセット(550円)

f:id:tot0to:20160509125516j:plain 

きな粉:3

黒蜜:3

くず餅:3

お茶:3

 

合計12点、いきなりの満点です(ここで読むのをやめても大丈夫です)

 

くず餅独特のねっとりした食感がうんまいーーー!独特の匂いも強すぎず、弱すぎず。

 

何と言っても、お茶が美味しい!

 

セットでたのんだお抹茶はもちろんだけど、急須で淹れたお茶が美味しい。暑い時に飲む暑いお茶ってうまいよね。(この日の気温26度)

 

相模屋(閉店)

f:id:tot0to:20160509125644j:plain

住所:東京都大田区池上4丁目25−7

営業時間:10:30〜16:30

 

駅からの参道を歩いて10分弱。参道の突き当たりにあります。店番のお兄さんがイケメンでした。

 

くず餅(410円)

f:id:tot0to:20160509125627j:plain

 

メニューはこれだけ。いいですね。一本筋がとってる感じが◎。

きな粉:2

黒蜜:2

くず餅:2

お茶:1

 

合計7点

 

こちらのくず餅は、ぷるんとした食感。くずきりのようななめらかさ。きな粉も粒が細かくて、全体的にスマートな印象。たくさん食べれる系のくず餅ですね。

 

ただ、出てきたお茶がぬるくて味がしなかったのが残念。イケメンだから頑張ってほしい。

 

池田屋

f:id:tot0to:20170312141703j:plain

住所:東京都大田区池上4丁目24−1

営業時間:10:00〜18:00

 

相模屋さんの向かいにあるのが、こちらの池田屋さん。道の両脇にくず餅屋さんとか天国ですかここは。くず餅好きのための天国は大田区にありましたよみなさん。

 

長寿餅(600円)

f:id:tot0to:20160509125753j:plain

 

きな粉:2

黒蜜:3

葛餅:2

お茶:2

 

合計9点

 

f:id:tot0to:20160509125802j:plain

 

びっくりしたのが、瓶に入った大量の黒蜜、かけ放題です

 

やっぱりここは天国だったみたいです。3店舗の中で一番混み合っていました(10分くらい待った)。池上本門寺に一番近いから帰りによるお客さんが多いのかもしれません。

 

メニューにおでんがあって、寒くなったらもう一回こないといけない。

 

 

 

一番オススメは浅野屋

 

ということで、私が一番すきだったくず餅は『浅野屋さん』でした!

 

きな粉の香りと、くず餅らしいくず餅がバッチリ好みに合いました。

そして、なんといってもお茶が美味しかったです!

 

お餅や、焼うどんもあるみたいなのでまた行かなくちゃいけない!!!!

 

葛餅以外にも、有名なとんかつ屋さん『燕楽』やおしゃれなカフェがたくさんある池上。池上って、もしかして楽しい街なのかもしれない!!!原付を直して毎週いきたい。

 

番外編

川崎大師の住吉屋総本店でくず餅を食べてきました。これは、、、池上よりもおいしいかもしれない!

f:id:tot0to:20170818153313j:plain

池上からも近いので一気にくず餅を制覇するというのもいいかもしれませんね!

 

追記

テレビでも放映されていましたが、相模屋さんが2018年1月20日をもって閉店されました。

 

後継者不足ということですが、300年続く老舗、可能であれば後継者になりたい!と思います。

 

連絡してみようかなぁ。

 

さらに追記(2018/12/25)

2020年9月には池上駅がリニューアルされ、駅の上にビルができるみたいですね。

いくつかテナントもはいるようなので、駅ビルでくずもちが食べれるかもしれませんね!