今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

よもぎ蒸し、もとい股間蒸しを体験してみたい24歳秋

どうも、tot0toです。

9月に入ってしまいましたね、このまま秋になっちゃうのかなー

もう暑くならんのかなー寂しいです

 

夏でも冷え性が厳しい私には、秋から冬は苦痛の季節であります

もうね、木枯らしが木枯らしが私の下半身の熱をさらっていくんですよ

ぴゅーぴゅーとね

 

ガチガチですよ、太ももから股関節にかけて、ガッチガチ

違う意味の性交痛(股関節が硬くてうまく動けない)が発生するくらい

 

ってことでね、下半身の冷えに効くってゆう「よもぎ蒸し」を試してみようと思うんです

すけべ椅子みたいな穴の空いた椅子に座って、下からよもぎを蒸してその蒸気を股間にぶち当てるって聞いたんですが、すごいよね。

ご開帳〜〜ってことよね、興味あるよね、湧いちゃうよね

 

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しとは、韓国に古来から伝わる健康法・美容法の一つ

簡単に言うと、蒸したよもぎの蒸気を下半身に当てるというモノ

韓国では600年の歴史があり、婦人病治療や産後の機能回復のために使われてきました。

韓国人女性の肌が綺麗で若々しいのは、よもぎ蒸しのおかげと言われてます!

韓国=整形大国 だと思ってたので、自然治癒力に頼った健康法があるなんて驚きや ってこんなこと言ったら、怒られそう・・・

韓国といえば、焼肉・垢すり・マッサージ・キムチなどなど

確かに美容にいい要素満載じゃないか、韓国!!

 

 

よもぎ蒸しの効果 

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれ、飲んで良し!付けて良し!浸かって良し!嗅いで良し!燃やして良し!といった具合に、超最強の薬草なんです

クロロフィル」という植物が緑に見える原因の成分がありますが、よもぎ由来のクロロフィルは、なんと食物繊維の1/5000の大きさしかありません!

便秘解消に効果のある食物繊維よりも成分が小さく、体に溜まった老廃物を体外に排出する働きが盛ん。

デトックス効果があるってことですね! さらによもぎは、殺菌効果があるのでニキビやアトピーにも効くとされています。

また、微小なクロロフィルが子宮や卵巣の老廃物を除去してくれることで、婦人科系の病気にも効果があるされています。

例えば毎月くる辛い生理痛も、軽い子宮内膜症が原因の場合も。

よもぎによって老廃物が流され血行が改善されると、辛い生理痛が改善されます。

よもぎの香りはリラックス効果があるので、いろいろな不調を改善しつつリラックスできるよもぎ蒸しは女性の味方ですね。

 

よもぎ蒸しのやり方

ここでは、サロンなどで体験できるよもぎ蒸しの流れを説明してきます。

  • 素っ裸になる
  • 穴の空いた椅子に座る
  • マントをかぶる
  • 下から下半身に蒸気を当てる

以上!簡単でしょ!?

マントを被ってるから、外からは見えないけど、実際かなりマヌケな姿だよね

椅子には、(1)またぐ(2)うんこ座り のどっちかで座ります

ただ、うんこ座りだとだんだん足がしびれてくるので、またいで座っちゃうのがオススメ

ほんと、マントあってよかった

 

岩盤浴とかサウナみたいな、口から入る暑い空気がないので割りと快適です

でも、体の芯からじっくりあったまるあの感覚は他じゃ味わえない!

女に生まれてきてよかったと心底思いますよ、きっと 男性じゃこうはいかないからね

 

時間はサロンにもよりますが、30分〜1時間くらい

よもぎの成分を流さないため、シャワーを浴びないのを進めてるお店が多いです

気になる人は、汗拭きシートとかを持参していくといいかもしれません。

 

 

 自宅でよもぎ蒸し!?セット売り

自宅でよもぎ蒸しできちゃうセットもも売り出されてますよ!

サロンで素っ裸になるのが抵抗あるって人は、自宅で試してみるのもいいかも

椅子とマントと蒸し器がセットになってます

 

よもぎパットで手軽にお試し 

もっと手軽によもぎ蒸し体験したい!って人は、パット型もオススメ!

ただちょっと前に改良されてしまったのか、温度が若干前より下がってるのが残念

もっと芯からあったまりたいんだ!!!って人は、ぜひサロンに行ってみてください

新世界が開けますよ、いろんな意味で

 

 

今年の冬はよもぎ蒸しで、ぽかぽか快適に過ごしたいな〜〜

余談だけど、よもぎ蒸し、あそこの臭いにも効くらしいですよ、先生

ちょっと最近、腐った魚みたいな臭い()が気になるので、その辺も経過チェケらしてみたいと思います

レッツよもぎ!!