今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【関西グルメツアーvol.5】左手は添えるだけ?大阪市場の「掴み寿司ゑんどう」に行ってきた

こんにちは。

f:id:tot0to:20160802194756j:plain

f:id:tot0to:20160805123111j:plain

f:id:tot0to:20160805132207j:plain

f:id:tot0to:20160802182656j:plain

いきなり美味しそう&美味しそうな写真でスタートしてみた

そう、関西旅行が楽しすぎたんです。そのせいで、次の目標が定まらず廃人のような毎日を過ごしています。

さて、今回でもうvol.5まできました。

ついに、関西グルメツアーの第二の目的だった「掴み寿司」の巻です

食べたいって、記事まで書くくらい

掴み寿司ってのは、言葉の通りシャリを掴んだだけのお寿司

江戸の握り寿司とはちがって、関西方面で歴史のあるお寿司らしいです

「いつかティファニーで朝食をでも紹介されてて、リサが米谷くんとモーニング寿司をキメたお店でもありやす

 

ま、なんでもいいや!

しのごの言わず、写真いきましょう!!

掴み寿司「ゑんどう」

まずは、お店自慢の「赤だし」

f:id:tot0to:20160810203511j:plain

甘めの赤だしが香ばしくて、朝の腹に染み渡る

ミョウガがアクセントになってて、夏の味噌汁だーー 

1皿目

優勝は、一番右のハマチ

おろしポン酢が乗ってます

f:id:tot0to:20160810203612j:plain

2皿目

優勝は「ハモ」

しっかり骨切りされてて、舌触り最高

梅肉ソースが食欲そそる

トロも油が乗っててうまし

f:id:tot0to:20160810203629j:plain

3皿目

ちょっと角度を変えてみたよ

3皿目は地味だったなーー

優勝者なし!

f:id:tot0to:20160810203642j:plain

 

写真をご覧の通り、毎回違うネタが乗ってきます

だいたい1日4~5種類用意されてる

一皿1000円なので、全種類制覇すると5000円ですな

 

正直そんな、安くはない

 

ただ、うまい

握りが柔らかいのでハケで醤油を塗ります

f:id:tot0to:20160810203619j:plain

 

掴み寿司、うまいじゃないか

 

というより、ネタが美味しい

どれも新鮮で、臭みが出やすい「赤貝」なんかもとっっても美味しくいただきました

歯ごたえも◯

 

毎皿、タレ物がのってきて、それがうまい

アナゴ

煮だこ

松茸

 

タレが、甘すぎすしょっぱすぎず美味しい

結論

ネタとタレがうまい

「掴み」にこだわる理由は、正直わからなかった

次回検証の余地アリ

→つまり、また大阪に行かなきゃいけない!

→また行ける〜〜〜!

その他の記事はこちらから