今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【関西グルメツアーvol.4】日本三景「天橋立」が想像の100倍楽しかった

vol.4まできました!みんなもう関西に行きたくて仕方ないでしょ?

 

今回は、京都の「天橋立」のレポです。観光地ってあんまり信用していないんですが、今回は本当に楽しかった!松島の50倍くらい。(ゴメンなさい)

f:id:tot0to:20160805132207j:plain

アクセス

今年(H28)高速がつながり京都市内から75分で行けるようになりました。市内から10キロくらい離れた沓掛(くつかけ)インターで高速にのって、天橋立の2キロ手前くらいまで一気に高速で行けちゃう。

超アクセスがいいいいい!

けど、行きはカーナビが最新版に対応してなくて、途中下道を走って遠回りしてしまうというハプニングがありました。皆さんは、ちゃんとググって行ってくださいね〜〜

料金も片道2000円と良心的

駐車場

駐車場は、たくさんあるのでご安心を!

市営〜個人宅の庭まで開放されていて600円〜900円/日 と観光地にしてはお得!

この旅を通して感じたけど、観光地価格があまり存在しなくて全体的にお得感満載でした。移動手段も、食事も。

おすすめルート

f:id:tot0to:20160805124922g:plain

京都市内から向かうと、地図左の「天橋立駅」周辺に到着します

そこから、自転車で対岸に渡って、ボートで帰ってくるのがおすすめ!効率的だし、景色もいい!

 

まずは車を置いたら、「智恩寺」にいって扇子型の珍しいおみくじを引きました。かわいい

f:id:tot0to:20160805123050j:plain

f:id:tot0to:20160805123111j:plain

お寺を過ぎると、チャリンコのレンタル屋さんがたくさん。自転車を借りて、対岸まで20分くらいのサイクリングへ

f:id:tot0to:20160805123153j:plain

海水浴もできます

f:id:tot0to:20160805123742j:plain

ちょっと休憩

綺麗な海をデブ

f:id:tot0to:20160805123726j:plain

綺麗

f:id:tot0to:20160805124013j:plain

今まで見た日本の海で一番綺麗でした(沖縄に行ったことない)

f:id:tot0to:20160805131152j:plain

海水で濡れた足を砂で拭うデブ

f:id:tot0to:20160805130903j:plain

リフトで、ビュースポットへ

f:id:tot0to:20160805131916j:plain

知恵の輪

f:id:tot0to:20160805131307j:plain

河原投げできます(200円)

↓拾い画像 今は200円です

輪に入ると、願いが叶うらしい

f:id:tot0to:20160805131516p:plain

はい、これが股から覗いた風景

f:id:tot0to:20160805131710j:plain

龍が登る形に見えるらしい

さらにバスで上に行くと、「成相寺」にも行けます

一言地蔵

f:id:tot0to:20160805131725p:plain

 

一つだけ願いを叶えてくれるらしい

 

チャリボー

チャリボーとは、チャリンコ+ボートのこと

f:id:tot0to:20160805132129j:plain

往路はチャリンコで渡って、復路はボートで楽チン!これで900円でっせ、お得でっせ

チャリンコを渡った先で乗り捨て出来るってのが超便利

 

「行きはよいよい、帰りはこわい」とはよく言ったものだ。

 

まとめる!

笑っちゃうほど、楽しい旅だった

景色綺麗だし、途中の高速のパーキングもご飯が美味しくて食い道楽的にも満足!

唯一、岩牡蠣が食べられなかったことが心残り。今度は紅葉が綺麗な季節に行ってみたい!

f:id:tot0to:20160805132131j:plain