今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

私はいまひどい下痢です。リンパマッサージで下痢になるのは普通?

わたしは今、自分の肛門事情が心配で全く寝つけずにいます。肛門事情ってなんやねん。

 

熱っぽいので今すぐにでも床に着きたいのですが、肛門がゆーことを聞いてくれなない!!

・・・今まで、便秘に悩むことはあっても下痢で苦しんだことなんてなかったのに!

好転反応

f:id:tot0to:20160901140423j:plain

今回わたしがなんでこんなに下痢に悩んでいるか、どうも昨日のリンパマッサージをしっかりしたことが原因のようだ。

 

最初はいつもよりひどい揉み返しがきたかな〜〜〜♪(´ε` )と思う程度だった・・

でも、やけに体は火照るし、熱っぽいし、眠いし、おかげに下痢下痢下痢下痢!

 

マッサージのおかげで毒素が身体の中を暴れまくってるのかな〜〜なんて冗談半分で思っていたら、それがあながち間違いでもなかった。

 

なにやら世の中には、『好転反応』というものがあるらしいのです。

 

好転反応について

悪い姿勢を続けて骨格が歪んだり、ストレスなどによって筋肉が拘縮した状態が続くと、神経の圧迫や血液・リンパの流れが滞り、次第に回復力や免疫力が低下していきます。

この状態がさらに続くと、疲労の回復が睡眠だけでは取りきれず身体に蓄積されていき、この状態で無理に行動することは、交感神経(昼間活動する時の自律神経)を優位に働かせ、緊張状態が続くリラックスできない状態となってしまいます。

そうなると睡眠の質も落ち、疲労はどんどん蓄積されるという悪循環が起こり、やがて痛みや不調となって現れてきます。

あなたが腰痛や肩こりなど慢性的な不調を抱えていたと仮定して、整体やカイロプラクティックを受けたとします。

そうすると施術による刺激を受けて身体が反応し、痛みや不調のある異常な状態のバランスから正常なバランスへ、治りにくい慢性的な疾患から、治りやすい急性的な疾患へと身体を戻そうという変化が起こります。

この身体が変化しようとする反応のことは「好転反応」や「調整反応」と呼ばれています。

 

ふむふむ、マッサージのせいで具合が悪くなったのかな・・・と不安だったので、健康になる兆候だと知って安心しました。

 

好転反応の主な症状

  • だるい
  • 眠い
  • 倦怠感
  • 便秘
  • 下痢
  • 発汗
  • 痛み
  • 腫れなど

痛みや不調の期間が長く回復力が低下している方ほど、好転反応を強く感じる傾向にあります。

また、好転反応が起こっていても感じない方も多く、反応が出ないからと心配する必要はありません。(私は鈍感なので多分このタイプ)

 だるい、眠い、下痢、発汗。。。もう絶対好転反応だ!

添加物の多い食事、動物性のものを多く摂取している人は好転反応が強く・長引きがちになるそうです。確かに最近不摂生が続いていたので、一気に疲れが出たのかもしれません。

 

こんな辛い好転反応ですが、健康な身体を手にいれる為には我慢はすべき!!!と思うけど、張本人からしたら相当辛いもの。

 

 

 

そんな人にオススメの緩和方法がこちら↓

好転反応が出た時は

  • たくさん眠る
  • 体を冷やさない
  • 食べ過ぎない
  • 常温の水をしっかり飲む
  • お風呂はシャワーだけにする

 わたしはお湯に使って冷えをとったら大分身体が楽になったので、自分の体調に合わせてリラックスするといいみたいです。あと、食欲が一切なくなるのでこのまま痩せてくれないかな。。。と思っております笑

 

好転反応、いい面も悪い面もうまく付き合っていけば健康な身体になれそう!