とりあえず食ってみる

気になるモノは食ってみる、気にならないモノもとりあえず食ってみる

唐揚げ弁当なら、蒲田の鳥久が日本一だと思う

まいにち唐揚げとカレーばっかり食べてるんですが

蒲田の鳥久(とりきゅう)がうま過ぎて、嫁ぎたいレベルなのです

 

唐揚げ弁当630円

f:id:tot0to:20160311121358j:plainf:id:tot0to:20160311121414j:plain

f:id:tot0to:20160311121711j:plain

メイン

・唐揚げ

副菜

・肉団子

・しゅうまい

・肉じゃが

・タケノコ

・かまぼこ

付け合わせ

・梅干し/こんぶ/紅ショウガ

 

まず、何が旨いって米がうまい!

大抵の弁当って、冷めるとお米が硬くなって美味しくない。けど、鳥久の米は冷めても甘いしうまい。

副菜の、じゃがいもと肉団子の味付けが抜群。冷めると、味が濃くなるのがちゃんと加味されてます。

タケノコも、ダシが効いてて上品な味です。

で、メインの唐揚げ様ですがこれがまたきちんと計算尽くされてる。

片栗粉が多めの衣です。こんな唐揚げ食べたことない!!!!!!!!!!!!!

片栗粉に油が多めにしみこんでます。でもこの油が全然しつこくなくて米にめっちゃあう。

で、きわめつけは『紅ショウガ』!!!!!

普通ここはお新香だと思うんんですが、あえての紅ショウガ。

全体的に味が濃いめなので、紅ショウガが全体を締める役割をしてて、あーーーもう全部計算し尽くされて悔しい。

 

 

まとめ

『鳥久』がすごいのは、紅ショウガ