今日の善行は明日の蓄え

コスパだけを考えて生きています。

【写真追加!】日本人なら餅を食え!うまい餅が食える店

パンケーキ?マカロン?なんだか知らんが日本人なら餅を喰らえ!ということで、おいしいお餅がいただけるお店をご紹介

三ノ輪 月光

f:id:tot0to:20160120003011j:plain

毎日ご主人が300回手でついて作るというお餅は、のどごし柔らかですごく上品。一緒に出されるお茶にもこだわっていて、ほっとする。きな粉やあんこといった甘味から、辛味餅までメニューが豊富。冬限定でお雑煮もいただける。小腹が空いたときも、ガッつり食べたいにも使えるお店。

どんぶり餅もおすすめ!つきたて餅にめんつゆがかかっています。生わさび・おろし大根・のりで頂きます。飽きずにペロッと食べれちゃいます!

f:id:tot0to:20160307001457j:plain

蔵王 山口餅屋

f:id:tot0to:20160120005610j:plain

山形県蔵王温泉にある、お餅屋さん。まるでお団子のようにつるつるした食感と、これでもかというくら伸びるのが特徴。おすすめはくるみ餅。餡も手作りで、おばちゃんたちが目の前でくるみを剥いている。粗いくるみの食感と、甘すぎない餡がつるつるしたお餅にとってもよく合う。

まとめ

お餅って日本人のソウルフードのはずなのに、食べれるお店って案外少ないんですよね。これからもいろいろ食べ歩いて、おいしいお餅発掘していきます!!

来世は餅屋に生まれたい!むしろ餅になりたい!