
とりあえず食ってみる

気になるモノは食ってみる、気にならないモノもとりあえず食ってみる

大学院入試で浪人するから受験対策の意味も込めて書評を書いていくよ

大学院合格記

大学院に行ってMBAをとりたかった

30歳になり、自分がこの後の人生で何をしたいのか、できるのかと考えたときに、理想の選択肢にリーチするためには、現在の延長線上では届かないことに気がついたのが数ヶ月前。その選択として転職や、異動や色々と考えた結果、自分にはアカデミックな体系的な知識が不足していることに気づいた。

 

ビジネスの実社会で起きることっていうのは、だいたいアメリカの偉い人が、多くの企業をサンプリングし、統計的にこうだよって答えがでたことばかりだというのにようやく気付いたのである。

 

なにそれ、チートじゃん、そんなん勉強するにかぎるじゃん。というのが志望の動機。だいたい志望動機なんてやましいことしかない。

 

受験、そして不合格

思い立ったのは昨年9月、そして受験は11月。12月に発表。一次試験で無事落ちる。さすが最も人気なMBAのひとつと言われる早稲田ビジネススクール(通称WBS)付け焼き刃ではなんともならなかった。

 

秋に落ちてももう一回春に受けて合格すれば同じ4月に入学できるんだけど、MBAや大学院の入試の本を読めば読むほど受かるかどうかとか、受ける意味あるのかなんて考えて迷走してしまった。

MBAを取ることが目的に、手段が目的になっているから一旦距離をおこう。これが現在の私の回答である。

 

何浪でもしようじゃないか

大学受験と違うのは、今の私には定職があり、やる気さえあれば何度でも受験に挑戦できるという点だろう。一回で4万円弱かかる受験料もちょっと高い受験というアトラクションだと思えば払えない額ではない。

だから私はMBAをとることが目的でなく手段となった時に再度受験しようと思う。

 

人間とは最も怠惰な生物だ

こうして時は経ち、白髪が増え人間は死んでしまうのだろう。水は低きに流れるというように、私の意志は水よりも流動性が高いので、あっという間に安易な方にながれてしまうだろう。

 

いざ受験をしようとした時に(そう思うかも甚だ疑問だが)、知識も経験もなにもかも持っていない丸裸の状態になってしまうのではないか。

それが、このブログで、初めてと言ってもいいくらい長文を書いている所以だ。

 

これから、最低でも週に一度は今の自分が興味関心がある書籍を読んでその感想を書くことにする。キリがいいので、月曜日の朝8時に予約投稿する。

 

もし更新されなければ、死んだと思ってもらって構わない。

 

他人の大学院の研究計画書が読める 

大学院に合格できる!  研究計画書 書き方実践講座

大学院に合格できる! 研究計画書 書き方実践講座

 

そんな初回はこの本を紹介したい。私の春受験でもまぐれで受かるかもなーという思いをぶち壊してくれた本だ。

 

大学院の受験を受ける際に必ず必要となる研究計画書がいくつも事例として出てくる。それを書いた人がどんな人となりで、どこにビジネスの行き詰まりや疑問を感じ、学びたいと思ったか。そしてその人は今後のキャリアプランをどう考えているのか。そのあたりが深く読み取れて、読みものとしても大変に面白い。

 

面白いとかいってる場合じゃないんだけどね。自分のキャリアプランをしっかりと自分自身と向き合って築きあげていく、それがなによりも重要だということを学びました。 

 

キャリアプランの核となりうるものは、この年だと往々にして内在化しているものである。私は何にワクワクし、何に憤りを感じたか、今一度再考する必要がありそうである。

 

いつまでもおっぱいおっぱいと言っていてはいけないのである。

2017年あけましておめでとうございます

こんばんは、2017年はじまりましたね

今年はやっとこさ社会人になるので、ちゃんとします。

 

まずは、1月中に3キロ痩せたいです。

あとは、本を40冊読みます。

あとは、ブログを40回更新します。

あとはあとは、本業以外に5万円/月、稼ぎたい。

 

うーーん、いつも計画倒れするからこれくらいにしておこう!

 

今年も福袋の転売しようと思ったけど、朝早く並んで、梱包する労力を加味すると、完全に赤字なので辞めます・・・

福袋は自分のために買うのが一番!!

 

 

今年も、いっぱい美味しいもの食べて、元気に幸せに生きたいです。

みなさんにとっても、良い一年になりますように!

 

2017年の福袋 どこがお得!?

副業とか転売とか儲かるわけないってわかってるけど試してみたくなるじゃん?

もうすぐ福袋の時期ですね!

 


去年は何も考えずに買ったので、いろいろ損をしたりしましたが、今年はしっかり調べてから挑みたいと思います!

 

調べた結果をここに書いていきますね!随時更新!

 

 

【電車で行けるコストコ】関東・駅から歩いていけるコストコ3選

コストコ、いいですよね。本当にいい。プルコギも美味しいし、バターロールもたくさん買えるし、もうできることなら住みたい!永住したい!

 

え?できない?じゃあ休みの日に行くしかないじゃないですか!

 

といっても車のない都民のために、最寄り駅から徒歩10分以内で行けるコストコだけ集めてみました!

関東の電車で行けるコストコ

1.川崎(神奈川)

2.新三郷(埼玉)

3.入間(埼玉)

コストコ川崎倉庫

最寄駅:JR川崎駅もしくは京急川崎駅

 

JR川崎駅からバスに乗り換えて徒歩5分、厳密には最寄りのバス停から徒歩5分ですが十分公共交通機関を使っていけます。

f:id:tot0to:20161031230846j:plain

 

コストコ新三郷倉庫

最寄駅:JR武蔵野線三郷駅

 

ここは、IKEAも併設されてるコストコ。3つ先の駅は越谷レイクタウンもあって、週末の買いにもってこいの場所です。天国かよー!

f:id:tot0to:20161031230929j:plain

 

コストコ入間倉庫

最寄駅:西武池袋線入間市駅(池袋から41分、432円)

 

入間市駅からバスに乗り換え、最寄りのバス停から徒歩2分という近さです。全埼玉県民は行くべきだし、なんなら群馬からでも駆けつけるべき。

f:id:tot0to:20161031231032j:plain

 

 

配達料金って案外高い

電車で行くと必ず使う配達サービス、でもこれ案外高いんですよね。

 

同じ県内でも、1100円〜1500円かかる!

他県だと2000円以上!!

 

コストコの配達料金はよくマイナーチェンジされてるし、店舗によっても若干異なります。公式サイトに明記がないので若干前後しますが、大体1500円くらいはかかると思った方が無難。

 

配達料金だけに1500円って高くないすか??確かにボーナスで羽振りがいいと言っても、配達料金にお金掛けたくない人も多いはず。

 

さぁ、いますぐコストコに旅立つのじゃ!!!

 

2016.10.31追記

年内になんとしてでもコストコにいって、買った商品レビューするぞー!!!!

【Let's learn how to learn!】どうして俺は仕事ができないんだ!!と悩む社会人3年目に読んで欲しい本

グロービス流 ビジネス勉強力

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

 

 

この本を読むべき人 チェックリスト

社会人3年目を迎え、そろそろ新人と言ってられない身分だ

色々なビジネス書を読んでみたけど、知識が定着せず身になってねえ!

結局この3年間で、どんな成長をしたのか明確に言えない

自分のビジネスでの強みがない

将来のキャリアを明確に描けていない

以上5つの項目で、ひとつでもチェックがついた人は絶対に読むべき!!!!

27歳からって言ってるけど、3年目の25歳で読んでおくのがオススメ。なぜなら25歳の大学生の私が読んで超感動したから。

 

どんなことが書いてあるのか

人生は勉強の連続で、得にビジネスで活躍したいなら勉強し続けることが大切。ポイントは、勉強し続けること。

しかし現代の忙しいビジネスパーソンには、効率良く勉強することが必要。継続的に効率良く勉強するための、勉強の仕方が書いてある。

 

ビジネスに置ける勉強の仕方とは?

f:id:tot0to:20161021010218j:plain

①インプット

②振り返り

③アウトプット

④フィドバックをもらう

この④つを繰り返すことが必要

 

例えば、本屋で買った本を積読している人。読んだ本の知識を使わずに、宝の持ちぐされにしている人。他人からの評価が怖くて、フィードバックを求めない人。

そんな人たちは、勉強しても超非効率!

①インプット

②振り返り

③アウトプット

④フィドバックをもらう

この4つのサイクルを回し続けることが、ビジネスの勉強の場では大切。

 

①インプットの効率的な仕方

インップットが効率化されれば、相対的に入れる情報の量が多くなり、成長スピードを上げることができる。

f:id:tot0to:20161021003037p:plain

人は忘れる生き物なので、インプットした情報をすべて覚えておくというのは不可能。それでも頭に残りやすいような工夫が、以下の3つ。

触れる本の数を増やす

良質な本の割合を増やす

一冊あたりのインプット量を増やす

 

②振り返りの仕方

そもそも毎回ことある度に振り返りをしている人がどれだけの割合にいるのか。やってる人が少ない分、ちゃんとやれば仕事の効率が上がって大きなアドバンテージを得ることができる。

振り返りの目的を明確にする

 →現状把握、課題把握、成功要因の把握 ⇨次取り組むことを行動ベースに落とし込む

振り返る内容を明確にする

   (i)事実

※ポイント:周りから見た事実、周りの感情、周りの当該に関する評価の視点を持つ

    (ii)自分自身のこと

行動のピラミッド

◎行動 水面上(他人に見える)

・知識 水面下(他人に見えない)

・能力・心の4段階

 

f:id:tot0to:20161021010422j:plain

③アウトプット

記憶に残る割合

f:id:tot0to:20161021010333j:plain

人に発信する

人に教える、議論する

 

④フィードバックを受ける

 質の高いフィードバックをもらうには、質の高いアウトプットをすること

 

 質の高いフィードバックとは?→気づきを得られるもの

 →そのためには  

 ・全力でアウトプットする  
 ・今回どんなフィードバックが欲しいのかを明確にする   
 ・自分たちが、今どの位置にいるのかを伝える

 

アンラーン

今まで学んだことを一度捨てて、プライド抜きに相手の意見を聞く

 

問いかけを工夫する

  ・点数を聞く
  ・「もし」を使う
  ・聞くべきことを絞る
  ・ビックワードを深堀する 
  ・感情とファクトを切り離す

 

 

もっと詳しく読みたい、って人は是非買って読んでね

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力

 

 

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10

27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10